お知らせ
- Infomation -

お祭り本宮

さあ今日はお祭り本宮♪

あれほど心配しておりました台風19号も予想に反して速度を減速して
くれたみたいで朝から(それなりに)いいお天気に恵まれました!
おそらくこれなら問題なく本宮が開催されそうですね

個人的には私の晴れ男の神通力のおかげと勝手に自己満足をしつつ、
早朝より屋台蔵へと集合いたしました

ほんにさすが本宮ですね!昨日とは明らかに違う大勢の氏子たちが集
結しておりましたよ

20141013_453828

関係各位の挨拶が終了した後は場所を熊野神社の境内に移動してお祓い
がとり行われ、お祭りの成功と氏子の無事を祈ってお神酒が振舞われま
した

20141013_453829

その後は毎年恒例の記念撮影

20141013_453868

今年は屋台が新調されたということもありこれに写っておかないとまず
いことになりますね
おそらく今後の田尻の歴史の重要な1ページとなる記念すべき写真です
からね・・・(笑)

さて記念撮影が終わったあとはいつものように熊野神社を後にしお旅所
でもある岩尾神社を目指します

がしかし、我々にはやらなければならいお仕事がございまして、、、監督
のタケちゃんの指示のもと皆さんに立ち寄っていただく志水休憩所の設
営を開始いたしました

20141013_453830

ビールサーバーのセッティングや灯光器の段取りなどテキパキと任務を
遂行していきましたよ!

てか、一人だけビール飲んでるし(笑)
20141013_453831

さてどうでもいいお話はさておき、遅れた屋台を追いかけるべく岩尾
神社と先を急ぎました

途中コンビニでサボっている若集を横目に・・・
20141013_453832

すいませんまた話が横道にそれてしまいました(笑)

岩尾神社に到着すると厄年の連中が担ぐ神輿の渡御が行われておりまし

私も数年前に厄払いにとこのお神輿の渡御に参加いたしましたが熊野神
社~岩尾神社、そして岩尾神社~熊野神社へと気の遠くなるような距離
を担ぎきったのを覚えております

20141013_453834

クニちゃん頑張って(笑)

その後は赤天狗の舞『浄舞』が奉納され、今年はじめて舞を披露する
青年団の山崎くんが立派な舞を奉納してくれましたよ

20141013_453833
来年はこの私とタケちゃんが舞を踊るという噂もありますが、それはも
う年と言うことで丁重にお断りしておきましょう(笑)

岩尾神社を後にしたあとはいよいよ熊野神社の宮入に向け宮裏の練り場
へと場所を移動ですね
田尻交差点付近に近づくころにはもうすでに他村の屋台がチラホラと姿
を現せはじめました

20141013_453835

こちらは北野、加治谷、辻川屋台ですね
20141013_453838

各村の屋台とも「宮入を持ちきれず」と言った具合に豪快な練りを披露
しておりましたよ

これは西野と井ノ口屋台の2台練り

20141013_453840
(決して木場と東山の練りではございませんので、、、)

あっ!そしてこれが今日のベストショット♡

20141013_453844

巫女の姿で現れた娘と奇跡的にもツーショットの写真を撮ることができ
ました

いつもなら「一緒に写真を撮ろう」って言ったら逃げまくるのにね!
今日は回りのオッサンたちがすすめてくれたおかげで素直に観念してく
れたようです(笑)

さて時間も定刻!

12台の屋台もすべて定位置に着いたということもありいよいよ宮入の開
始ですね

20141013_453843

一応ウチの村は宮元と言うこともあり毎年決まって一番に宮入をさせて
いただいており12台の先陣を切っての宮入と言うことになります

20141013_453845
なので景気付けを含めて会場の雰囲気を盛り上げる重要なお役目も担っ
ておりますね

20141013_453846

もちろん今年屋台が新調されたと言うこともあっておのずと気持ちも高
ぶってまいりますが、しかしこの二人は気合入りすぎですよね(笑)

青年団長の小西君もいい表情になってまいりました
20141013_453849

とりあえず宮入前に私の最後の1枚をパシャ~☆

20141013_453848

それでは私も屋台練りに参加いたしますもんでここからは次女ナツミの
撮影でお楽しみください

20141013_453871
20141013_453872

20141013_453873
P1440643.jpg
20141013_453850

いや~苦しいながらも完璧な宮入ができましたね!
以前よりも相当重たくなったにも関わらず実力以上のいい練りが披露で
きたと思います♪

その後も続々と他村の屋台が宮入を開始!

20141013_453851

見物に来ている多くの観客楽しませておりましたよ!

でも一番うれしかったのは田尻の屋台の新調を祝って各村がわざわざ田
尻前まで屋台を差し上げに来てくれたことですね

宮入の最後と言う一番苦しい時にも関わらず皆さんで田尻の新調を祝福
してくれました
これには田尻の村人一同大感激です

西光寺区の皆さん
20141013_453852

八反田区の皆さん
20141013_453853

吉田区の皆さん
20141013_453854

どうもありがとうございましたm(__)m

とりあえずはここからお昼休憩に入ります。。。

20141013_453865

【中略】(笑)

宮出の時間は午後4時から
たらふくご馳走とお酒をいただいてお宮さんに戻ったころにはちょうど
2班目が宮出を開始しておりました

宮出は宮入と違い12台の屋台が3台ずつ4班に分かれて出て行くため、
田尻屋台が宮出を開始するのは日がどっぷりと落ち切った時間になって
しまいます

20141013_453855

今年はいつもの大門屋台に加えて西野屋台との3台練りですね。。。

20141013_453856

境内には辺りが真っ暗になるまで太鼓の音と練り子の掛け声が鳴り響い
ておりましたとさ

帰り道ではご近所の辻川屋台との練り合わせ

20141013_453875

屋台練りの後は恒例のサラバをしながら今年のお祭りのねぎらいと来年
の再開を約束しお互い我が村へと帰って行きました

20141013_453858

本来であればこの後もまだまだ村廻りが続くはずのこの本宮ではありま
したが、田尻交番に差し掛かったころにまさかの降雨。。

雨の量こそまだ知れておりましたが、スマホの天気予報によりますとも
うすぐそこまで雨が迫ってきているようであります

なのでここは泣く泣く蔵入れを決断!

20141013_453859

約2時間ほどの工程を残して本宮の運行がすべて終了してしまいました!

20141013_453860

でも贅沢は言っておられませんね!

もともと半ばあきらめかけていたこのお祭り本宮!
「なんとか宮入だけでも」と思っていたにも関わらずほもすべての工程
を消化することができました

しかも心配されていた屋台練りもすべての場面において『完璧』☆
これほど気持ちのいいお祭りはなかったんじゃないでしょうか?

来年はまた金物や狭間も取付られ完成式がとり行われる予定となってお
りますので来年もさらに盛り上がりそうですね
青年団の皆さんをはじめこの秋祭りのためご尽力いただいた方々どうも
お疲れ様でした!

それではまた来年!

最近の投稿

アーカイブ