お知らせ
- Infomation -

社員旅行 台北の旅 一日目

ブログをお楽しみの皆さまたいへん長らくご無沙汰しておりました!

弊社では先週の金曜日より社員研修と言う名の慰安旅行に出かけておりまして、web環境の問題上(←ホンマかいな?)泣く泣くこのブログの更新を断念しておりました(笑)

おかげさまで昨日の深夜には無事帰国することもでき『さあ今日からはまたいつものビジネスブログ?を再開するぞ~☆』と意気込んでおりましたが・・・

恐らく、、、いや絶対今回もこの旅行のレポートを心待ちにしておられる方がいっぱいいるハズ(←これもホンマかいな、笑)いつものように小学生の絵日記ばりの旅紀行を綴っていきたいと思います。。。

さて金曜日の早朝に関西国際空港を出発し、やってまいりましたのは桃園空港!
20140516_133920.jpg

行きしの飛行機のフライトが遅れたのには少々ヤキモキさせられましたが、なんとか1時間ほどの遅れで無事社員一同約20名にてここ台湾へとやってくることができました!

到着した一行は早速現地ガイドの劉(リュウ)さんの引率のもと今回お世話になる大型バスのもとへ

20140516_135112.jpg

さすがは劉さんすね、こんなところにもツッコミどころをひとつ作っておいてくれました!

20140516_135134.jpg

『会社』の『社』の文字がすっかりと抜けてしまっております。。。

まあそんなことはどうでもいいのですが、ご丁寧なことに翌日からはきたない手書きのネームが代替で貼りつけられておりましたよ(笑)

バスに乗り込んで最初に向かったのは『忠烈祠』と言う神社みたいなところ!

20140516_152614.jpg

劉さんの話によりますとここは日本の靖国神社みたいなところなようで、辛亥革命や抗日戦線などで命を落とした国軍軍人の英霊が祀られているそうですよ!

見どころは1時間に一回行われる衛兵の交代式!

20140516_151941.jpg

一糸乱れずまるで機械仕掛けのように動くその姿には、観光客の皆さんも食い入るように見守っておりました

20140516_152347.jpg

まあ日本の消防操法にはかなわないと思いますが、なかなかいい線は行ってたんじゃないでしょうか(大笑)

でもやっぱ難しいのは『動』よりも『静』ですよね!

交代式終了後配置に着いた衛兵さんはピクリとも動くことなく蝋人形のように任務を全うされておりましたよ

20140516_145414.jpg

いったい何考えて1時間も立ってるんでしょう!

晩ごはんのおかずとか考えているんでしょうか?(笑)

さて交代式が終わった後は台湾ツアーの定番でもある台北101の登頂へ!

20140516_155806.jpg

さすが近年になって新しく開発された文化・ファッションのメッカだけあってビル周辺はたくさんの市民や観光客で溢れかえっております

私もその人ごみの中にまぎれシャッターを『カシャ☆』

20140516_172337.jpg

おかげさまで台北101と一緒にフレーム中に納まることができました!

ただ残念だったのは曇り空で展望台からは景色らしい景色が全く見えなかったったこと

20140516_162813.jpg

結局今日は360度どこへ行ってもほぼ真下の街並みくらいしか展望することができませんでした(涙)

20140516_162348.jpg

まあ当初雨の予報だった天候が曇り空になっただけでも喜ばないといけませんね!人間何かとプラス思考も大切だと思います。。。

この後は今回お世話になる『アンバサダーホテル台北(台湾的に言うと「台北国賓大飯店」)』でチェックインを済ませ、徒歩にて今日の夕食会場へと高速移動
20140516_183828.jpg

何とも言えない夕暮れの街並みにノスタルジーを感じつつ今回の旅行の楽しみの一つでもあるレストランへと先を急ぎました!

やっぱ台湾と言えば小籠包ですね!
20140516_185606.jpg

次へと運ばれて来る食材に腹はち切れんばかりに食い散らかしてやりましたよ

20140516_191149.jpg

後から聞いたお話ですが、料理はすべて2人前ずづたのんでいたんだそうですよ!

どうりで恐ろしいほどの量の小籠包が運ばれて来ると思ったわ(笑)

さあお腹も一杯になったことですし、、

明日のゴルフに備えてまっすぐホテルにでも帰るか(笑)

最近の投稿

アーカイブ