お知らせ
- Infomation -

定期講習

今日は朝から駅前にあるS資格学院の姫路校にやってまいりました!

20150127_519334

目的は3年に一度受講が義務づけられている建築士の定期講習を受講す
るためなのですが、嬉しいことに今回はここ姫路市内にて受講すること
ができましたよ♪

従来であればこの手の講習の開催地は神戸か大阪が相場!

もちろんこの建築士の定期講習に限らず、先日の監理技術者の更新講習
など、国家資格の更新講習は遠方で開催されることが多かったのですが
最近はビデオ講習の採用により地元での受講が可能になり、開催日時も
大幅に増え、忙しい中やりくりして参加している者にしてみれば非常に
助かる内容となっております。。。

20150127_519335

まあそう言いながらも講義自体は朝から晩までぶっ通しの8時間と言う
ことで、1日がつぶれてしまうのには違いないのですが、行き帰りの道
中のことを考えてみてもありがたい話ですよね

さて講習の方も、最初は『いややな~』と思いつつも、いざ聞いていれ
ばそれなりの情報と言うのが入ってくるわけで、普段の活動と照らし合
わせながら法規的なことや建築士としての責務を再確認させていただき
ました!

20150127_519338

しかし、法律って年々複雑になってますよね!

何かしろの事故や事件がおこるたびに改正や統合と言うカタチで手を加
えられ、いろいろなケースに対して対応できるようになったのは分かる
のですが、今後そのいろいろなケースに対応していこうと思えばそれだ
け建築士の業務も増えるというわけで、、、建築士に限らず『士』が付く
職業も大変な時代になったものだとあらためて実感してしまいました。。

建築士の責務には『建築士は常に品位を保持し、業務に関する法令及び
実務に精通して、建築物の質の向上に寄与すること』となっております
まあそれだけ社会的にも重要な役どころなのかな(笑)
お客様の生命、健康及び財産を守るため今後も勉強を欠かすことはでき
ないようですね。。。

20150127_519339
赤ちょうちんに後ろ髪を引かれそうですが、今日はまっすぐ会社に帰っ
て仕事に精を出しますわ(笑)
てか、今年はまだ何か更新講習あったっけ?

最近の投稿

アーカイブ