お知らせ
- Infomation -

とんど

今日はお休みをいただいて、朝から地元「田尻区」の公民館前にやって
まいりました!

20150119_514069

と言いますのも、今年はウチの隣保が村のあたり番となっておりまして
年間通じて開催される村の行事ごとに対して世話役を仰せつかっている
のであります。。。

なので今日は朝から『とんど』の準備!
隣保長のNさんの指示のもと、各自持ち場に分かれてその準備へと取り
掛かりました

もちろん我々のような若手の持ち場はこちらですね。。。

20150119_514071

朝から近所の竹やぶへともぐりこみ、とんどの骨組みに使用する太い青
竹を切り出しに行きました

その後はとんどの開催場所でもある落ケ池に場所を移し、早速その青竹
の建て込みに!

20150119_514072

とは言っても、毎年この準備を隣保持ち回りにて行っておりますもんで、
ウチの隣保が前回やったのは十数年前だとか

なので、まわりの先輩がたの記憶も曖昧でなかなか思うように作業が進
みません(笑)

もちろん、当時は私もまだこの地に移り住んでいなかったということも
あり、その術がよくわかりません!
結局、あーだこーだと言いながらも午前中には骨組の建て込みまでは終
了したのですが、、、これって少し大きすぎません??

20150119_514073

調子に乗って大きな竹を切りだし過ぎたせいか、とても巨大なとんどと
なってしまいました(笑)
「まあ、どうせするんなら派手な方がいいか!」なんて訳の分からない
ことを言いながら作業を継続!

20150119_514074

何とか予定の時刻までに山のようなしめ縄やお飾りのセッティングも
終了!

20150119_514075

後は点火を待つのみとなりました。。。
そして、、、午後5時ちょうどに「点火」

20150119_514078

あれだけ苦労してセッティングしたにも関わらず、一瞬の間に燃え尽き
てしまいました。。。

20150119_514079

「とんど」ってこんなにはかないものなのね。。。
私、生まれてこの方はじめてこの「とんど」っていうものに参加いたし
ましたが、こんなにすぐに燃えてしまうものとは知りませんでした

20150119_514080

後は炭火が燃え尽きるのを(熱燗をいただきながら)見届け、公民館
へと戻っていきました!

本来であれば『これにて解散~!』と行きたいところですが、ならわし
では深夜0時をまたいで氏神さんに無言でお参りするという「無言の業」
と言うのがございまして、それまではまた公民館にてお酒を飲みながら
の待機♪
おかげで皆さんベロンベロンになってしまいました(笑)

20150119_514082

あ~ちゃんと無言でお参りできて良かった良かった♪(笑)

最近の投稿

アーカイブ